スポンサード リンク

首のしこりを見分ける

首にしこりができる原因は主にリンパが関係してくることが分かっていただけたと思います。首にしこりができると悪性リンパ腫=がんではないかと心配になる気持ちも分かりますが、まずは落ち着いて原因を調べましょう。

悪性リンパ腫という病気はそうそうかかる病気ではありません。体調の不良でもリンパにしこりができることはあります。

リンパ腫=がんのばあい、ほとんど気がつかないくらいの症状しか現れません。リンパにだけいきなりしこりが現れます。それに対してリンパにしこりが現れるとともに(前後する場合があります。必ずしもリンパのしこりと病気の症状が同時に起こるわけではありません)、だいたい何らかの症状が別の部位に現れるのです。


たとえばそれは肩こりなどの形をとって現れるのです。肩こりなんてリンパのしこりとは何の関係もないように思われますが、複雑な身体のメカニズムではこれはつながっているのです。

首のしこりは体の姿勢から来るかもしれません。疲れやすい体質の人もリンパのしこりが大きくなりやすいこともあります。あまり心配ならお医者さんに行ったほうがいいでしょう。抗生物質を処方してもらえば、ただの腫れならすぐにひきます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。